カテゴリ:映画( 24 )
ギドクる no.1
キム・ギドクの作品は、なぜかほとんど観ている。
初期の作品で、入手できないもの以外は、知らぬ間になんだか観ていた。
そんなに意識して観たわけじゃないんだけど、結局は観てしまう監督だったりする。
よく伺っているブロガーのizumizさんのところで、ギドクが最近監督をやめる宣言をした
トピが書かれていたが、どうも彼の評価は、海外よりも韓国国内で非常に低い。
「毒の垂れ流し」だの「人を傷付けることしか考えていない」だの「気分が悪くなる」だの
かなりひどいいいようで批判されてしまうことも。
で、映画祭などにも参加できず、まぁ、どうしてこうも迫害されちゃうのか? ギドク?
と思ったりもする。その迫害がまた彼のいい意味でのエネルギーなるといいのだけど。

More
[PR]
by tongkun | 2006-09-16 14:53 | 映画
コスプレマニア^^;
今日、仕事仲間と食事に行ったときのこと、
なぜか韓国ネタの話題になった。
4人中、韓国映画やドラマなどを比較的観ているのは、私以外に、あとひとりだけ。
他のふたりはまったく興味がない。
いや、ないどころか、かなり批判的^^;
私ともうひとりの友人で、「意外といいものもあるんだけどさ・・・」と色々薦めてみたんだけど
否定派の友人がこんな発言を・・・・^^;
「ストーリーうんぬんっていう話じゃなくてさ、韓国モノって大人がコスプレするじゃん。
いい大人がさ、高校生とか演じるのがさ、コスプレにしか見えないんだよね~。
あれがダメなんだよ。やっぱり大人が制服着るのはギャグでしょ、ギャグ」
と・・・・・・。
た、確かに・・・・とちょっと納得してしまった自分がいたりして(笑)。
確かに、大人が高校生を平気で演じてしまうのが、韓国モノの特徴でもある^^;

勝手に制服祭り^^;
[PR]
by tongkun | 2006-09-04 02:35 | 映画
邦題って無意味
d0083686_11224891.jpg久々に、スパイク・リーの作品を観た。韓国映画はここ数年ハマっているだけで、以前はブラックムービーをやたらめったら観ていた。まぁ、駄作も多いジャンルだが、スパイクの作品はなんだかんだいってもやっぱり嫌いじゃない(っていっても駄作もたくさんあるけど^^;)。
で、今回の作品のタイトルは、"She Hate Me"。ところが、なぜか邦題は、"セレブの種"。
オイオイ^^; 何でも"セレブ"ってつければいいって風潮に超食傷気味。っていうか吐き気すらする今日この頃語。"セレブ"とか"リュクス"とか貧乏臭いからタイトルにつけるのやめようよ・・・^^; しかも、イケてないよ。タイトル・・・・。この邦題ってヤツに萎えることが多い・・・。まんまでいいのに・・・。

More
[PR]
by tongkun | 2006-08-29 11:52 | 映画
모노폴리@モノポリー
d0083686_2341124.jpg今年の6月に公開になったヤン・ドングン主演の映画"モノポリー"をやっとことさ、観た。
ストレートヘアの強烈なドングンのビジュアル→に魅せられ、公開時には絶対韓国で観ようと思っていたのに、仕事で行けず・・・・・がっくし・・。
でも、正直展開が速いのと、it専門用語やら内面性のつぶやきが重要なキーワードになっているので、現地で字幕なしで観ても、わかんない点が多かったかもしれない^^;
この強烈ビジュアル(笑)と市民権をメチャメチャ得て再認識中のドングン主演作ってことで、前評判は非常によかったこの作品。実際にはワールドカップ期間中公開で今一歩興行的には伸び悩んだ模様。

More
[PR]
by tongkun | 2006-08-25 00:09 | 映画