甘くない、殺伐とした偶然・・・・
あれは、12月16日の夜、友達といつもの如く、サムギョプサルを食べに、新宿・職安通りに。出掛けにテレビをつけると、新宿で事件が物騒な事件が起きたという。中継の映像を観ると、メチャメチャ職安通りに近い場所だ。車で何度かその場所も通ったことがある・・・。



その後、車でその事件現場周辺を通ったときに、助手席の友人に「今日さ、ここで切断された胴体がみつかったんだって・・・。報道を見る限り、プロの仕業だね・・・。今や韓流の聖地、オバちゃんの聖地になっているけど、基本は物騒な場所だからね・・・・怖いね・・・・」なんて話しながらスルー。

で、年末もおし迫った28日の夜、仕事仲間の友人から、「ちょっと聞いてよぉ! うちの近くで、脚が・・・・脚が出てきたんだよぉぉぉ。ホラ、いつも東急ハンズのほうからさ、抜けてくる遊歩道のとこだよ・・・。毎日通っている家の前じゃない。自分が発見したかもしれないと思うと、脚が震える・・・」と電話が・・・・。友達は、かなり怯えている様子。それもそのはず、発見現場から家は数十メートルと離れていない・・・・。さすがに私の背筋も凍る><
お正月休みに、某放送局の報道記者をやっている友人と宴会で会って、「あれはプロの犯行だよね・・・。プロ同士の抗争ですかね・・・・」なんて話題が出たんで、そうだと思い込んでいた。嘘つきめ! まぁ、報道前にネタをバラすこともしないとは思うけど・・・。

で、お正月明けのニュースを観て、がーーーーーん。
今度は、私がごひいきにしている和菓子屋から目と鼻の先の歯医者で、別のとんでもない事件が起きてしまった・・・・。しかも、年末ギリギリに実家の土産を買いに、私はその和菓子屋に出向いていたという恐怖・・・・。あの歯医者の前の道も通ったことが何度もある・・・・。

さらに今日、外資系勤務の妻が逮捕された・・・・。まさに友人宅から間近に見えるあの真新しいマンションだった・・・・。この事件現場と同じエリアにあるスポーツクラブに通っているのだが、いつもは人間関係もクールで噂話などもあまり出ないクラブなのに、今日はロッカールームで、この事件の話題が持ちきりだった・・・・。

何気ない偶然だが、なんだかあまりにゾッとする殺伐とした偶然だ。
"甘く、殺伐とした恋人"という映画が去年観た映画ではかなり好きだったが・・・、映画とリンクする部分もあり、コメディだけど、現実になれば笑えないわな・・・・と深く実感・・・・・。
人間の狂気って一体何なんだろう、と思わずにはいられないここ数日。
[PR]
by tongkun | 2007-01-12 02:18 | なえごと
<< 内科よりも外科? それとも偽者!? ドングンもファンミ >>