ラテン気質は好きだけど・・・
izuminzさんのところで、トピに上がっていた、オム・ジョンファのセクシーダンスの件、
いや~、私も疑問に思っていた。m-netで彼女の映像の例のダンスシーンを観たが、
色物ってことですよね?? 歌はリップシンクだし、ダンスがメチャウマイというわけでも
なく、ただ露出度が高い服でクネクネしている、としか正直思わなかった。
ダンスの構成としても80年代的古臭さを感じるし、どうして彼女が今もカリスマと呼ば
れるのか、正直謎・・・・。数年前は、それなりに音楽もがんばっていたんだろうけど・・・。
女優としての彼女は、意外とおもしろいと思うこともあるけど、音楽番組での彼女は、
なんだか、叶姉妹のようで、それでいいのか?オム・ジョンファ?
と思うことも・・・・・。
でも、まぁ、叶姉妹のようなポジションなんだと、私は勝手に解釈しておりますが^^;




先日、韓国人の友人から、「韓国のダンスとHIPHOPは、日本に負けてないと思う」
とかなり自信を持って言われた。まぁ、これはうなずける部分も大きく、ダンサーは
動ける人が多いし、HIPHOPに関しても想像以上にレベルが高いなぁ~と思わされる
ことが多い。で、でも・・・・・。ダンスの種類がさ、バリエーションがないのね・・・・。
どうして、女子はみなセクシーダンスになってしまうんだろうか?
この疑問をぶつけたところ、
「だって、ダンスはセクシーなものでしょ。女性も男性もセクシーに踊らなくっちゃ」
と彼女はきっぱり^^; あれ・・・・^^;

どうもかっこよさ、ステキさの概念が微妙に違うようで・・・。

日本は、かっこいい女性がブームになったりしても、やっぱり根強いのは「かわいい女」。
杉本彩やイエローキャブ系はやっぱりメインな女にはなれない。
なんだかんだいっても、やっぱり"エビちゃん"なわけで・・・。
ところが、韓国では、かわいい女も評価されるが、それ以上に評価が高いのは「セクシー」
であること。イ・ヒョリにしても、オム・ジョンファにしても、確かに、CFなどでもセクシーさを
アピールしたものがやけに多い。
セクシーってことが女にとって重要なファクターになってくるということだ。
でもさ、儒教の教えで、女性は貞操を守り・・・・って文化が根付いていたはずなのに。
彼女自身もなぜそうなったのかは、わからないと言っていた。
気づいたらセクシーダンスをみんなが踊っていた、というのが正直な感想らしい(笑)。

でも、セクシーさもときと場合、というか、あまりみせつけられるとくどくなる。
私は韓国のバラエティ番組好きで、「Xメン」とか「ベストカップル」とか欠かさず観ているが、
あまりに、"踊りオチ"が多くて、最近ちょっと食傷気味(笑)。
しかも、バラエティ専門のお笑い芸人だけでなく、シンガーしかり、俳優しかり、出たら踊ら
ないわけにいかない、というシステムは、芸人もつらいだろうな~とちょっと思ったりする。
まぁ、普段見られないような一面が観られるのは、それはそれで楽しいけど、重要な
営業としてこの人気番組に事務所は出てほしい、本人はつらい、ペンもどうよ?と
思っている、という図式もどうも出来上がっているようで・・・。

なぜこんなことを書いたかというと、ドングンの韓国ペンの間で、ちょいと論争に
なっていたのが、「ドングン、Xメンに出演」というニュース。
踊ることは仕事だから、イヤではないが、妙な踊りオチだとか、セクシーアピールをしな
くちゃいけない番組構成は、ドングンも苦手と宣言していたらしく・・・・。熱心なペンたちが
だったら出なくてもいいよ~、かわいそうじゃん、と事務所に色々アプローチをしていた
らしい。で、出演しない、という決定が出たのに、また、「本人が苦手なコーナーには
出ないように交渉するので・・・・」ということで、出演が決定した模様。
まぁ、個人的には、お馬鹿なコメントなどをするドングンも観てみたい気もするが、
あの番組は確かにドングン的にはつらいだろうな~と思ったり(笑)。
結局どんな感じででるのやら、って感じですが・・・・^^;
でも、セクシーダンスネタの番組に出る出ないが話題になること事態、とても韓国らしい
出来事だなぁ~と思ったりもする(笑)。

明石家さんまではないが、くどさも笑いのうちだが、韓国のセクシー志向&ダンス好き
に少々お腹いっぱいになりつつある今日このごろ。

今日は、そんな意味合いも込めて、夏に放映したm-netのドングン出演の番組から
トピに合うシーンを抜粋してみた。
MTVでやっている番組の正直パクリ企画の「school of 楽」という番組。
生徒たちには内緒で、高校で突撃ライブをしちゃうという企画だ。
ドングンが訪れたのは、某有名ミッション系のお嬢様高校。
熱心なクリスチャンのドングンは、ミッションスクールってことでちょっと緊張していた
様子・・・・・ところが!!!!!!!!
フタを開けてみたら、ミッションスクールのアガシたちも腰をクネクネ(笑)。
まぁ、彼女たちのレベルは笑えるし、とってもかわいいんだけどね。
ひとり、ポールダンスを始めた女子には、さすがにドングンも困り顔。
「オイオイ、ミッションスクールで、コハクセンだろ・・・・・・・。マズイだろ・・・・・」
って表情をご堪能あれ^^; 
彼女たちはかわいいけど、こんな純朴そうな子でも、ダンスはセクシー系・・・
そういう国なのだな・・・・としみじみ思ってしまった^^;
[PR]
by tongkun | 2006-10-28 01:18 | その他
<< 私から観てもあきらかに・・・ INSIDE MAN >>