グダグダ系フロー
HIPHOPと今回のアルバムに関してのドングンの長いインタビューを読んでいたら、どうも自分のフロー(歌い方)を捜すのに、長い間、非常に苦労した模様。で、影響を受けた男というのが、残念にもイマイチ私が好きじゃないラッパーだったりして、軽く残念モード^^;




その男は、50centというラッパー。
あぁ、misaでムヒョクのヘッドフォンからよく流れていたのが、この50centの曲だった記憶が(笑)。アメリカでも、日本でも、韓国でも、HIPHOP系好きの男子は、50cent好きが結構多い。だから、ドングンだけが、意外ってわけじゃぁない。まぁ、しゃーないよね、って感じはあるかな。フローがメチャうまいわけじゃないのに、なんか独特な雰囲気と妙なカリスマ性に、B系の男子たちはやられちゃうのかもしれない。

まぁ、この50centってヤツは、かーなーり、スゴ歴。たぶん、アメリカのHIPHOP業界中、素行が悪いランキングをしたら、1、2に入ってしまうぐらい、性質が悪い男だ。元麻薬のディーラーで、6発だか9発だか弾丸を浴びた経験も。幼い頃からゲットーな生活をして、貧困、暴力、にまみれた生活をせざる終えない環境に育ったという。

そういうヤクイ部分は、ラッパーにはありがちだったりする。そういった負の因子がHIPHOPの場合、力になる部分もあるし・・・(って決して犯罪肯定じゃないっすよ。素行がいいラッパーもたくさんいるし^^)。まぁ、ある意味50centは、絵に描いたようなステレオタイプの素行が悪いラッパーのモデルケースみたいなヤツだったいりする。でも、そんなライフスタイルはさておき、個人的に、どうも彼の音はイマイチ好きになれない。フローが下手なのは、別にそんなに気にならない。逆に、グダグダ系のもっこしヴォイスで、意外と好きかもしれない。が、どの曲聴いてもなんか似ている感じがして、CD1枚聴くと、もういいや、おなかいっぱい! って感じがしてしまう。そんな50centですが、気になる方はこちらを。ムヒョクが聴いていた50centの大ヒット曲の"In Da Club "この曲は、印象的なリフが聴いていて、いい曲だとは思う。50centの中では結構聴いた曲。

 HIPHOP系のCDの場合、ワンパターンで飽きるということはよくある。平均で20曲前後入っていることが多いのだが、のっけからお尻まで、同じ感じのリフやフローやライムでつづられるとぶっちゃけ、疲れる(笑)。以前、US系のメジャーなラッパーが数名集まったギグに行ったことがあるが、生で聴くとワンパターンさがより目立ってしまい、ライブで初めて「だるい、飽きる」という感覚を味わったことはある。まぁ、それぐらいHIPHOPの構成は実は難しい。

でも、ドングンの今回のアルバムは、そういったフロー萎え、ライム萎えがないアルバムで個人的には評価が高い。ある意味、私個人的には、50centよりも上等だと思うんだけど^^;
ドングン的には、50centのリズムに乗るフローを見習いたかった様子。確かに、その点はかなり今回意識して、ドングンらしくメロディラインに乗っているなぁ~とは思ったけど^^

実は、今夜@24日、ソウルではドングンを含めたK-HIPHOPの大きなイベントがあって、またもドングン生ラップを披露の模様。兵役前なんで、働くドングン! 今年は働くね~。
でも、一度でいいから、生でフローを聴いてみたいもんす。っていっても、他の音楽と違って、同伴してくれる友人はいなそうなんので、一人で、yoyoするきゃないね・・・・^^;とほほ。

ということで、今日は、おニューなMV映像を。
笑っちゃうぐらい50centっていうか、アメリカのHIPHOPMV的MV。
HIPHOPの場合、お決まりのように、女、水着、豪邸、プール、ヨット、高級外車、ドンペリなどの高級シャンパン、で、女の子はボディもメイクもゴージャス系なのに、男子は腰パンのズルズル系にヘヴィーアクセというバカモノがたくさん出てくるのが基本(笑)。
これ、定番中の定番。
d0083686_1322420.jpg女を出さない硬派系のeast系(NYなど東海岸系)のみなさんもいますが、基本はコレです。
ドングンもコレか・・・・・と思ったら、笑うしかなかったです(笑)。
ドングン、お前もか・・・・!ってつぶやいてしまいました(笑)。
でも、アディダスの帽子姿がかわいいからいいや^^;
(甘くてすいません^^; でも、私も持っている帽子なので、軽くお揃い@おバカ^^;)
あ、そうそう、この曲、放送禁止になったヤツです。でも、どうみても、グアムやサイパンに見えるんだけど、なぜ「홍콩가자」のタイトルなのか・・・謎(爆)。まぁ、MVとしては青少年には刺激が強すぎますかしらん^^;
"홍콩가자(香港へ行こう) "
[PR]
by tongkun | 2006-08-25 01:20 | 양동근★ヤン・ドングン
<< 名作グリグリ♪ ダサ男 모노폴리@モノポリー >>